【SWELL】SEO SIMPLE PACK-プラグイン追加方法

この記事では、WordPressでプラグインを追加するための手順を「SEO SIMPLE PACK」を実例として取り上げて、初心者向けにわかりやすく書いています。

  • プラグインの入れ方が分からない。
  • SWELLを使っていて「SEO SIMPLE PACK」をまだ導入していない。

そんなあなたへ、画像を使って丁寧にやり方を解説していきます。

他のプラグインの入れ方が分からないという人も、参考になると思います。

あややん

他のプラグインも追加方法はほぼ同じですよ~

まずは今回導入するプラグイン「SEO SIMPLE PACK」について軽くご紹介しますね。

目次

「SEO SIMPLE PACK」とは

WordPressテーマ「SWELL」では、

SEO対策プラグインとして「SEO SIMPLE PACK」が推奨されています。

同じSEO対策プラグインでも有名なのが「All in One SEO Pack」。

他のテーマの人はみんなこれを使っているようで、まずはこのプラグインを入れろと色んな所で見かけます。

けれどこちらは機能が多すぎて複雑だったり、説明が英語でわかりづらかったりします。

一方「SEO SIMPLE PACK」はSWELLを開発したのと同じ人が作ったものなので、テーマとの相性も安心です。

シンプルで、そしてなにより日本語表記なのがありがたい(^_^)

SEOよくわかんない人や、英語が苦手な方にも特におすすめです!

もちろん無料です。

  

「SWELL」を詳しく知りたい方はこちら↓の記事をご覧ください。

「SEO SIMPLE PACK」プラグインの追加方法

ではさっそくやっていきましょう。

順番に、画像を見ながらやれば誰でも簡単にできます。

プラグインをダウンロード

まずはWordPressプラグインのページからダウンロードしましょう。

SEO SIMPLE PACKには、XMLサイトマップを作成する機能はないので、
XMLサイトマップ作成プラグイン「Google XML Sitemapsと併用してください。
ダウンロードから有効化まで、手順は同じです。本記事を参考にやってみてくださいね。

プラグインのアップロード~有効化

STEP
アップロード画面を開く

WordPressメニューから、プラグイン新規追加を開きます。

「プラグインのアップロード」ボタンを押す。

Plugin-Upload

  

STEP
zipファイルをアップロードする

「ファイルを選択」ボタンを押し、ダウンロードしてきたzip形式のファイルを選びます。

画像のように、エクスプローラからそのままドラッグ&ドロップしてももちろんOK。

Upload-ZIP-file

  

STEP
インストール

ファイル名が表示されていることを確認して、「今すぐインストール」を押します。

Installation-plugin

   

STEP
有効化しましょう!

インストールができたら今度はWordPressメニューから「インストール済みプラグイン」の画面を開きます。

「SEO SIMPLE PACK」がインストールされていることを確認して、「有効化」の文字をポチっとしましょう。

Enable plugin

これで「SEO SIMPLE PACK」が使えるようになっているはずです。

「SEO SIMPLE PACK」でできること

シンプルですが基本的な機能はそろってます。

初心者さん向けにざっくり書くと…

  • フロントページのタイトルタグやディスクリプション、キーワードなどの設定
  • ページごとのrobotsタグ、タイトルタグやディスクリプションなどの設定
  • Googleアナリティクスやウェブマスターツール(サーチコンソールなど)の設定
  • TwitterカードなどのOGP設定

…などができます。

  

初心者には設定関係は分かりづらいし、めんどくさいんですよね。

けれどこのプラグインはすべて初めから日本語表記。それだけでもかなり分かりやすいです。

専門用語と翻訳に発狂しなくて済みます(^_^;

   

私も前はよく考えずに情報を鵜呑みにして「All in One SEO Pack」を使ってました。

英語表記だし、ハッキリ言ってちんぷんかんぷん(笑)。

入れているだけで使えているとは言えない状態でした。

  

やっぱり日本語だと全然違いますね。

例えばこんな一文でも、

デフォルト設定を確認したい場合、「一般設定」の「投稿ページ」タブ をご覧ください。

英語で書いてあったらリンク先がどこにつながっているのかすら、わからないと思います。

  

この「SEO SIMPLE PACK」に変えてからは、設定する意味も分かってきました。

面倒だなぁって思ってSEO対策を放置していたあなたも、ぜひやってみてほしいです!

あややん

大丈夫、できますよ!

まとめ

お疲れ様でした!

プラグインの追加方法を「SEO SIMPLE PACK」を例に解説しました。

簡単にまとめますね。

STEP
ダウンロード

プラグインをダウンロード(zip形式ファイル)してきます。

STEP
アップロード&インストール

WordPressメニュー
プラグイン > 新規追加 > プラグインのアップロード

ダウンロードしたzipファイルを選択→「今すぐインストール」ボタン押す。

STEP
有効化する

WordPressメニュー
プラグイン > インストール済みプラグイン

今インストールしたばかりのプラグインの、名前の下にある「有効化」の文字をクリック。

  

プラグインの入れ方、お分かりいただけたでしょうか?

  

「SEO SIMPLE PACK」は日本語表記でわかりやすいので初心者さんでも使いやすいです。

WordPressテーマ「SWELL」との相性が良いのでSWELLを使っている人には特におすすめですよ。

SEO SIMPLE PACKには、XMLサイトマップを作成する機能はないので、
XMLサイトマップ作成プラグイン「Google XML Sitemapsと併用してください。
ダウンロードから有効化まで、手順は同じです。本記事を参考にやってみてくださいね。

  

以上、WordPressでプラグインを追加するための手順と「SEO SIMPLE PACK」のご紹介でした。

  

\ 当サイトで使用中♪乗り換えも簡単 /

WordPressテーマ「SWELL」

SWELLがまだの人はこちら↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる